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葬儀後の手引き

葬儀後の手引き

葬儀後、2~3日中に「挨拶回り」をします。

  • ご寺院など
  • 世話役代表(葬儀委員長・亭主役他)
  • 近所
  • 会社関係の方
故人の勤務先への挨拶回り
勤務先への挨拶回りでは、故人の公的手続きも同時に進めることになりますので、自宅にある「身分証明書」「社会保険証、厚生年金手帳」などと共に「印鑑」を持参してください。「給与、退職金、持ち株、団体保険や埋葬料、遺族年金」などの手続きをします。

基本台帳の整理と作成

「お礼状」、「法要」、「補助金申請」、「遺産相続」、「税控除」、「確定申告」などの手続きのため、諸台帳を整理・作成します。

  • 「芳名帳」および関係者名簿(年賀欠礼挨拶状のため)
  • 「香典帳」(「供物帳」、「香典袋」なども一緒にします)
  • 「会計記録台帳」(各種領収書も必ず整理しておきます)

初七日

「初七日法要」は、葬儀後の大切な供養です。ただ最近は葬儀式と連続して行うことが多いようです。

遺言書

遺言書の有無を確認します。遺言書は、財産・相続・身分に関する公的証書です。民法が定める遺言は、「公正証書遺言」「自筆証書遺言」「秘密証書遺言」「危急時遺言」「隔絶地遺言」です。
最も新しい日付のものが有効となるなど、細かな法規がありますので、弁護士や家庭裁判所等に相談されるのが良いでしょう。

位牌と仏壇

「中陰壇(後飾り祭壇)」に安置する「白木位牌」は、忌明け以降「本位牌」となり、仏壇に安置します。本位牌には、塗り位牌や繰り出し位牌があります。
浄土真宗では位牌は用いず、法名軸か過去帳に故人の法名を書いていただきます。
仏壇は忌明け法要の前に購入することが多いようです。この際、僧侶に開眼供養をしていただきます。

忌中と喪中

「忌中」とは、仏式では「四十九日」、神式では「五十日祭」の忌明けまでの期間です。
また「喪中」の期間は、仏式も神式も一年後の命日までです。

忌明けと中陰供養

仏式の法要は「中陰供養」と「年忌法要」に分かれます。「中陰」とは故人の来世が決まるまでを指し、亡くなられた日から四十九日までで「四十九日」が「忌明け法要」の日です。「中陰供養」は「初七日」(亡くなられた日を含め七日目)、「二七日」「三七日」「四七日」「五七日=三十五日」「六七日」「七七日忌=四十九日」です。
日数は亡くなられた当日を含め七日ごとになります。四十九日をもって「中陰壇(後飾り祭壇)」は取り払います。

忌明け法要の準備
会場・日時が決まりましたら、出席を願う方へ案内状を出します。法要後、会食を執り行う場合は、その準備もします。

形見分け

故人が生前に愛用していた品々を、親族や故人と親しくしていた方に「形見分け」として贈ります。

霊前祭

神式の場合
神式では、「霊前祭」と「式年祭」とに分かれます。「霊前祭」は、「翌日祭」「十日祭」「二十日祭」「三十日祭」「四十日祭」「五十日祭」、「清祓いの儀(きよはらいのぎ)」「合祀祭(ごうしさい)」、「百日祭」と続きます。「五十日祭」が「忌明け」の儀式です。 近年は「五十日祭」、「清祓いの儀」「合祀祭」を同日に行うことが多いようです。「清祓いの儀」は、清めの儀式で、「神棚封じ」の紙をはずします。「合祀祭」は、故人の「霊璽(レイジ)」が祖先の霊と一緒になる儀式です。
キリスト教の場合
カトリックでは、「追悼ミサ(=命日祭)」を執り行います。故人の命日から三日目、七日目、三十日目、一年目などです。 プロテスタントでは、命日の一週間目か二十日目、または一ヶ月後の「召天記念式(祭)」などに「記念会」を執り行います。

墓石

墓石は角石塔型のものがほとんどですが、この頃では幅の広い洋風型の横型のものとか、台の低ものも増えています。 墓石を立てるのは、普通は一周忌ですが、その時期は三回忌でも七回忌でもよいでしょう。途中で立てるなら、お盆とかお彼岸が一般的です。

納骨とお墓

自宅に安置する遺骨は、「四十九日」「百ヶ日」または遅くとも「一周忌」までに納骨します。納骨には「火葬許可証」・「印鑑」が必要です。 新たに墓地を求める場合、「寺院墓地・公営墓地・民営墓地」の三種類から選ぶことになります。
お墓が整った後、僧侶に「建碑式」をお願いし、「開眼法要」をしていただきます。この時同時に納骨式を執り行うことが多いようです。尚、お墓の準備ができるまで、遺骨を「納骨堂」に安置することも多いようです。

年忌法要

一周忌法要
一周忌法要は、故人が亡くなられた日からちょうど一年後の、同月同日(「祥月命日」)に執り行いますが、当日が難しい場合には、それ以前の日に行います。この日にお墓参りをすることが一般的です。
以後の年忌法要
仏式の「年忌法要」は、「一周忌」「三回忌」「七回忌」「十三回忌」「十七回忌」「二十三回忌」(「二十五回忌」「二十七回忌」)「三十三回忌」「五十回忌」「百回忌」と続きます。 尚、「一周忌」は一年目、「三回忌」は二年目であり、それ以降は、亡くなられた年を一回とします。ほかに、追善供養として「新盆」や「新御霊」(中信地区独特のものであり、十二月中旬~下旬に行われる)があります。

式年祭

神式の場合
神式では、「霊前祭」と「式年祭」に分かれます。「式年祭」は、「一年祭」「三年祭」「五年祭」「十年祭」(「十五年祭」)「三十年祭」「五十年祭」「百年祭」と続きます。(教派・地区の相違により、異なることがあります)
キリスト教の場合
キリスト教では、年数が決まった儀式はありません。但し、逝年の一年後、三年後などに、故人を偲ぶ会を催します。