葬儀の知識

各種書類と書式・手続き

種類 印鑑 住民票 戸籍謄本 死亡診断書 窓口 請求期限 その他必要書類
国民年金 死亡一時金 市区町村 2年以内 年金手帳(死亡者)等
寡婦年金 市区町村 5年以内 年金手帳(夫)等
遺族基礎年金 市区町村 5年以内 年金手帳(死亡者)等
厚生年金 遺族厚生年金 勤務先を管轄する社会保険事務所 5年以内 年金手帳(死亡者)等
健康保険 埋葬料 社会保険事務所 2年以内 事業主の証明 または死亡を証明する書類
埋葬費 2年以内
家族埋葬費 2年以内
国民健康保険 葬祭費 市区町村 2年以内 保険証書・死体埋葬許可証
労災保険 葬祭料 所轄労働基準監督署 2年以内 事業主の証明 または死亡を証明する書類
寡婦年金 5年以内
簡易保険 保険金 郵便局 5年以内 保険証 保険料領収書
生命保険 保険金 保険会社 2ケ月以内 保険証・受取人印鑑証明
受取人戸籍謄本・最終保険領収書
非保険者の除籍謄本等
銀行預金 名義変更 銀行 相続人全員の戸籍謄本遺産分割協議書・除籍謄本
預貯金証明書
郵便貯金 名義書き換え 郵便局 相続人全員の戸籍謄本
相続したことの証明書類
名義書換請求書・貯金通帳等
不動産 名義変更 法務局 相続人に関する書類
相続人に関する書類一式
所有権移転登記申請書
登録免許税に関する書類一式

※上記書式は一般的な目安です。公的な事務手続きは、故人、並びに遺族の方々の状況により、細かく規定されています。必要書類の有無、事前に用意するものなど、各機関の担当窓口などで、正確に確認をしてください。