採用情報

Recruit

お客様からの
「ありがとう」が
僕のやりがい

企画管理部企画開発課
(2015年入社)

どのような仕事か教えてください。

企画管理部企画開発課は、システム改善提案、システム開発を行う課です。システム改善提案は、お客様が業務で「困っていること」や「やりたいこと」を、システムを使って改善・実現するため、現場作業のヒアリングをしたり、システムの導入提案をする業務です。システム開発はシステムを作ることですが、お客様からの要望・仕様通りに作るだけでなく、自社内でIT技術の導入・研究なども行っています。システムを開発した後は、システムを安定して動かし続けるためにシステム保守・運用担当に引き継ぎを行います。

この仕事を選んだ理由は何ですか。

始めは、人のためになりたいと思い医者や医療機器関係の仕事を目指していましたが、ニュースでクローン技術が取り上げられたり、人が入替る映画を見たりしたとき、そもそも「医療」ってなんだ、「人」ってなんだと疑問に思いました。勉強をしていくなかで「脳を交換したらどっちが私なのか」、「脳死が死亡扱いなら、脳だけの場合は生きていると言えるのか」といった倫理・哲学の問題に興味を持ち、とりあえず脳をコピーしたAI(人工知能)を作ってみようかと思ったのがSEの仕事を選んだきっかけです。

職場の雰囲気は?

パソコンに向かっている人が多い印象です。お客様のところに出向くこともあるので「笑顔」、「あいさつ」を大切にしている雰囲気を感じます。「笑顔」や「もてなし」を学ぶために遊園地のパレードやスタッフを見に行く研修がありました。そんな研修があること自体をおかしく思い、自然と笑顔になったことを覚えています。また、IT企業のせいかロボット掃除機が動いています。

この仕事のやりがいや、好きなところを教えてください。

お客様の業務で「困っていること」や「やりたいこと」をシステムで改善・実現できたときに「ありがとう」と言ってもらえることがうれしいです。また、システム開発によって作業の自動化が進むなどして、仕事が楽になるところも好きです。

逆に大変なところは?

システムが意図した動きをしないときです。さらに解決策が見つからないときはプレッシャー・ストレスを感じます。

今後の目標を教えてください。

システム開発技術をもっと習得したいです。IT分野は就職後にやり始めたので、やりたいけどできないことが多くあります。まずはこれを減らしたいと思っています。そのあとは、現在やっているAIの勉強から、AIの業務活用をしてみたいと思っています。

長野の魅力
人の多い場所が苦手なので、人があまり混雑していないところが好きです。また、野菜やくだもの、豚肉などがおいしいところも好きです。

後輩へのメッセージ
夢を持つことが大事だと思います。仕事に関係なくとも、大きな夢を持ち、夢をあきらめないでほしいです。

その他の先輩の声を見る

PAGETOP