GREEN RADER

SNSフォトコンテスト「パシャフル!2023」結果発表

JA全農長野果実花き課は2023年7月1日から12月31日までの半年間、長野県産果実の認知度向上と消費拡大を目的に、SNSフォトコンテスト「パシャフル!2023」を開催しました。インスタグラム内で「旬の信州産のフルーツ」をテーマにした写真と動画を募集し、全国からのべ1,318件の応募がありました。また、近年のインスタグラムではショート動画の投稿が流行していることから、今年度の新企画としてタレントによる旬の果実を使ったレシピ紹介のショート動画を6本投稿し、合計3万回再生されました。

投稿者からは「スーパーに立派なシャインマスカットが売っていたので高かったけれど買っちゃいました。子どもたちが大喜び」「プルーンを初めて買ってみた。長野県産だったよ」「シナノスイートが甘くておいしかったです!長野のリンゴをいつも楽しみにしています」などキャンペーンをきっかけにして家族で長野県産果実を楽しむ姿や果実を食べたコメントが多く投稿されました。果実の情報はSNS上で拡散されており、長野県産の関心を高めることができました。

応募いただいた作品の中から、毎月12枚の写真を優秀作に選出し、インスタグラムとホームページに掲載しました。入賞者には産地説明のパンフレットと県内JA産の旬の果実をはじめ、長野米、信州和牛、旬の野菜詰め合わせなど長野県産農畜産物を送付しました。当選者からは「長野県産果実のおいしさを再発見できた」と改めて投稿していただけました。

今年度のフォトコンテストは終了しましたが、今後も全農長野果実花き課インスタグラムアカウント「パシャフル!(@shinshufruits)」では、長野県産果実の産地情報や魅力を発信し、全国に向けて消費喚起を図って参ります。

P7_QRコード.png
パシャフル!インスタグラムはこちらから

【表紙】9月 グランプリ.png
9月のグランプリ

【表紙】10月 グランプリ.png
10月のグランプリ

P7_①7月 全農長野賞.png
7月の全農長野賞

P7_②8月 ふるさとde賞.png
8月のふるさとde賞